いやー長い自粛でしたが先日3ヶ月近く振りに再開しましたよ。
教習所はずっと営業してたんですけどね。
年明け早々緊急事態宣言になってしまった事、
1回目の緊急事態宣言で先送りされてた仕事がこの第4Qに全部集中した事、
教習所が一般的なハイシーズンだった事、
弊社的にコロナ禍に伴って自粛しろしろ言ってた事、
それらが重なってずっと自粛してましたわ。
仕事が忙しいのと会社的に社員に自粛しろ言ってるのは矛盾を感じますが、まぁそういう会社なので(;´Д`)
どうも自分達の仕事は社会的に重要で尊いものだと言ってる様な社風と言うか、
そういう物言いであればプライベートを拘束する様な事も許されると思ってる節が有るもんでねー。
素直に聞く気は無いものの、前述通り他の理由も加味すれば動き回るもんでもないなと言う事で。
愚痴はさて置き、AT教習とみきわめ前の残り2時限、まとめて受けてきましたわ。
まず3ヶ月振りに乗った感想としては普通に乗れたわw
こんな間隔空けちゃって大丈夫かなーと思いつつ、
初回教習時は20年振りにバイクに跨ったけどいけたしなーと思いつつ、
まぁやってみりゃ分かるべという適当な感じで再開した訳ですが、
まぁ一度身体で経験した事は早々忘れるもんでもないなな感じで。
プロテクターの前後ってどっちだっけ?てのは忘れてましたが(^ω^;
で、今回の1限目は教官からも久し振りですねという事で、自分がひたすら8の字やUターンばっかやってた頃と同じ位の進捗の方と二人で受講。
8の字とUターンを軽くやってからS字,クランクやって一本橋とスラロームを少々。
グローブを今までのより多少薄手で手の平側に硬質プロテクターが出っ張って無いものに新調したんだけど、
そのお陰か自分的には自粛前より上手に出来たんじゃね?な印象。
前までは手の平側の出っ張ってる硬質プロテクターが引っ掛かる感じが有ったんでね。
安全面だけ考えると有った方が良いと思うけど、S字中にウィンカー操作しろってのがそれだと出来なくて。
半クラしながらウィンカー操作するには自分の手では多少手首側を内側にずらさんと届かないもんで、
それがプロテクター引っ掛かってずらせなくてね。
後は全体的に柔らかいんで素手で操作してる感覚に近いのもあってやり易くなったかなー。
そんな感じで3ヶ月振りの1限目は無事終了したんだけど、教習終わりの講評タイムで次回である程度仕上がらないと補習ですと。
ん?って感じ。
この時点で1段階は残り3時間。
同じ様な技能教習1時間、スクーターのATが1時間、最後がみきわめ。
教習って毎回その時限でやる事が出来てなければ様子見つつ適宜補習なんじゃないの?
仮に流すだけ流すけど出来てなければ補習ってのを見極めるのが段階最後のみきわめじゃないの?
って思ってたので、とりあえず今までは判子貰ってきたし、まぁ出来てない部分も有るからみきわめは多少補習かなと思ってたんだけど、
次回で補習必要かどうか見ますんでと。
まぁ今一スッキリ理解出来んかったけど、そう言われちゃーなw
で、キャンセル待ちでちょっと待って2限目。
この時間は自分と全く同じ進捗の方と一緒。
開始時に前回自分が言われた通り、この時間である程度形になってないと補習ですんで頑張りましょうと。
この教習所じゃそういうもんなのか、これが一般的なのかは勿論他を知らんので分からんが、
前回終わりに思った通り、そう言うんだからそうなんでしょうよと言う事で。
一本橋~S字~スラロームのグルグル回るコースをひたすら練習。
いやー規定タイムって中々に厳しいね。
一本橋は普通にちょっと早いかな位で通るだけならまぁ出来る様になったけど、7~8秒。
10秒以上って事で粘ろうと意識すると失速して落ちる。
スラロームは7秒以内なんだけど、これまた適当にふんわり抜けるだけだとギリオーバー位の模様。
S字とクランクはまぁ完璧って訳じゃないんだけど、まぁそれなりに通れてるんでまぁいいかなと。
そんな感じで最後まで規定タイムはクリア出来てないと思うけど、次進んで下さいという事で無事終了。
んー基準が分からんねw
そもそもみきわめ前に見極められてる様なのも良く分からんが。
まぁ規定タイム満たせない分マイナスされても卒検的には何とかなるだろって位だし、
この先2段階でもずっとやるからその中でもうちょっとマシになれば十分だろって感じかね。
規定タイム満たそうとして一本橋からは落ちたり、スラロームではエンジンガードにパイロン引っ掛けてぶっ飛ばしたりもしたもんで、これはアカンかなとも思ったんだけどね(^ω^;
ま、まぁそんな感じでオッサン大丈夫か?って思いつつ、3ヶ月振りのバイクは楽しかったなーな感じで。
流石にもうのんびりしてる状況じゃないんで、平日も休暇ぶっ込んで予約入れてきますわ。
次回、AT編に続く…。
自分スクーター乗った事無いんですよね…。