平日も休暇を取ってやるぜと言う事で先日行ってきました。
今回は1時間のみ。
AT教習って事でまぁビッグスクーターを一応体験な感じで。
オッサン人生で初めてスクーター乗ってきたよw
原付はNS-1しか乗ってなかったのでスクーター経験無いですって事で実車を前にスクーターの説明から。
遠心クラッチが故の話を交えて説明してくれたので理屈が理解出来て良かったかなと。
それにしても長いわデカイわで足つきはベタベタで良いけどタイヤ小さいからなのか不安定な感じだなーが第一印象。
で、外周流しーの、S字やりーの、一本橋やってみーの、スラロームしてみーのを400ccでやってみて車両交換。
大型なので今度は650ccで同様に体験。
乗る前に説明受けたけど、教習車のスカイウェブ650(合ってるかね?)は乗り難いねー。
やたらとエンジンブレーキが効き過ぎる。
惰性で調整しようと思ってもブレーキかけてるのと変わらん位のエンブレ効く。
全体的にやたら重く感じるし。
かと言ってそこは大型なのでアクセル開け過ぎればドカっと前に出るしで扱い難くてもうね。
400もだけどアクセル切るとすぐ不安定になっちゃう乗り物ですなースクーターって。
一本橋なんか橋の入口見えてないから乗るだけで精一杯。
速度調節なんかロクに出来んからすぐ落ちてたわw
リアブレーキ引きずりながらが一番低速で安定するとは言ってたけど、バイクに負担かけるので微妙って話も同時に聞いて、
教官もやってたんで自分もやりはしたけど、まぁ確かに安定はするけどバイクに負担かかってる感も凄い感じるしで確かに微妙w
まぁクラッチとギヤ操作が無いってのは楽っちゃ楽だったけど、車のMTとATの違いとはまた違う差なもんで、
この先自分がスクーター乗る事は多分無いだろなー。
素でラゲッジスペースが有ったり、慣れたら便利なのかなーと思わんでもないが、
足の置き場が無いと言うか所定位置が定まらなくて落ち着かないし、
アクセルワークで調整するしかないってのも、性格的に速度を落とす行動を取りがちな自分には合わないしなー。
通勤だったり、バイクを日常の足として使ってる人が好んで乗ってるイメージだったけど、こんなんで良く走るわ。
ってのが初めましての感想でしたとさ。
教習自体は650でも一通り体験した後、2段階で走る事になるコースの一つを法規走行するとこうなんだよってのを説明してもらいながら流して終了。
次回はこの法規走行を元通りMT車でやりますんでーって事で、左手のスタミナ的には全然大丈夫だったものの、
一旦コースとウィンカー操作なんかを頭で整理せにゃ分からんって事で続けては乗らずにこれにて終了。
次は法規走行なんでーって言うけど次って1段階最後なんでみきわめってのじゃないのかね?
そこはもう前回がそうだったんかね?
そう考えると前回でそれなりに仕上がってなかったら補習ですって話も納得出来るが、それだとなんで最後がみきわめってなってんの?
とりま2段階入る前に1回位はコースを法規走行させたいからそうしてるとか?
ちょっと分からんけどまぁ次行けば分かるだろと言う事で。
法規走行ねー。
30m手前でウィンカーとかそんなの有ったねー。
待合室に貼ってあるコース表示板でウィンカー出しっぱなしが続くなー、変なのーなんて思ってたけど、
次まで30m無いからって話で納得はしつつも、車の運転しててそんなんやってねーもんなw
勿論、車線変更時はちゃんと猶予持ってウィンカー出すし、右左折時はちゃんと出してますけどね、常識的範疇で。
ただそんな遠くからは出さねーよなw
ましてや左折してまたすぐ左折するから出しっぱとかせんでしょ?
まぁ車は勝手に戻る訳だが。
そんな感覚だと減点の嵐というかちゃんと覚えんと終わらんのだろな(^ω^;
って考えると、普通二輪から取って中型を暫く乗ってから必要だったら大型ってやろうとしてたら余計な癖や感覚を直すのに苦労してたのかなー。
大型のスペックは公道(特に下道)ではオーバースペックで中型で十分だなんて思い始めてた訳だけど、
中型乗り始めて結果的に大型欲しくなってそんな苦労をしたと考えれば最初から大型で良かったのかもな。
まぁやっと半分が終わろうとしている段階で振り返るにはまだ早いんだけど。
400のMTにも1回位乗ってみてーなー。