2段階突入~!って事で前回から何度か通ってるんだけど書いてる余裕無かったんで5時間分(実時間では6時間)まとめてどーぞ。
2段階最初はシミュレーターから~と言う訳でシミュレーター2時間。
3人まとめてだし半分以上はお話聞いてるだけなので特にこれと言って何も…な感じで。
1段階でやった様なカーブと速度の体験と、街中走行体験みたいな。
街中走るのはまぁ面白かったかな。
もうちょい余裕持って右左折のアナウンス出してくれよと思ったりもしたが。
そんな感じで2時間終了。
3時間目はシミュレーター+実車。
ちょっとだけ事故体験をしてからコース走行。
シミュレーターは乗って1分で衝突して終了w
いや、これ出てくるんだろなって思ったんすよ。
普通なら止まって目の前の道がハケるの待ってるシチュエーションだし。
でもまぁそういう体験なんだろなって事で突っ込んだらまぁ横からタイミングよく出てきて衝突して終了w
一緒に受講した中型さんも即終了していざ実車。
何だかんだ1週間以上振りの乗車だったんだけどまぁ楽しかったわ。
付け焼刃で記憶曖昧なコース走行だったけど、自由に走るのって良い。
無駄(無駄ではないがw)に低速走行せんでもいいし。
まぁコース間違えて後ろからプップ鳴らされる度に止まるのは心臓に悪いが。
間違えんなよって話なんだけどさ(^ω^;
続けて4時間目。
30kmで曲がるとどうなるかの体験と本題がまだやってない課題の急制動。
30kmで曲がるの楽しかったw
普通に自分が曲がる場合は大体20~25km位出てると思うんだけど、
30kmで指定ラインを曲がろうとすると大分バンクさせたなーな感じで。
公道で考えると30kmなんか普通だなと思うんだけど、狭い教習所では結構急に感じたわ。
で、本題の急制動。
若干怖いなーと思いつつも、まずは一度直線で40km出す練習から。
まぁ簡単に出るわな。
で、そのお試し40kmで4輪が前詰まってて、何か既に急制動みたいな雰囲気で減速してて、
その流れで実際に急制動を何度か繰り返したんだけど、まぁ問題無いかなー。
ただ40km出すのをもっとスムーズと言うか、ブレーキングポイントに合わせて出来る様にせんとなーな感じ。
あ、速度足りないと思ってギリで加速しちゃうとギリはみ出しちゃったし。
丁度良い塩梅でブレーキングポイントに到達出来ればまぁ普通にブレーキかければいけるかなーと。
その後、中型との違いを体験て事で、教官の乗ってたCB400で急制動体験。
入校から今までずーっとNC750しか乗ってなかったし、中型バイクなんて若かりし頃に一度入校してすぐ辞めた時以来。
当時は重い、デカイって感じてたんだけど、今回20云年振りに乗ったらクソ軽かったわ。
まず起こす時点で軽っ!て感じたし、跨ったら低っ!て感じたりで。
数字上のスペックではそんなに変わらんなと思ってたんだけど、ずっと大型乗ってたからなのかそんな印象で。
が、クラッチ重過ぎw
大型より重かったぞ。
酷使されてる教習車だからなのか、そもそも古いバイクだからかは分からんが。
発進時も排気量の差か2気筒と4気筒の差か分からんがパワーが無い。
当然回すしかない訳だが、うるさい。
待ち時間に他人の教習模様を見てても音違うもんなーと感じてたんだけど、いざ乗ってみるとまぁうるさい。
軽いのは良いけど自分がうるさいと感じる位に回すの好きじゃないし、大型のが余裕有って良いなーと思った次第。
まぁそんなに比較出来る程あれこれ乗ってる訳じゃないんで、あくまで教習車同士での話だけど。
そんな脳内レビューをした後にいざ急制動(中型)。
すんげ手前で止まれるのなw
重さが違うとこれだけ違うよって体験だったんだけど、違い過ぎて驚いたわ(^ω^;
その後数日空いて5時限目はまたシミュレーター。
内容はあまり変わらず、危険まみれの街中を走行する感じ。
その後1時間DVD見たり危険予測のディスカッションしたり。
と、そんな感じで2段階5時間終了でございます。
後12時間。
1日2時間乗ったら約1週間かー。
今は仕事が新年度の立ち上がり前なんで平日1回、土日で1回は必ず行きたいと予定入れてやってるんで、順調に進めば後1ヶ月で終わるんですなー。
コンスタントに通い始めればあっと言う間なんだなーとしみじみ。
まぁまだコースも全然覚えられてないし、ウィンカー出すタイミングも怪しいし、何なら課題も大丈夫か?って感じは有るんで1発で終わるとは限らんのだが…。