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プラモは積むものver3

買っては積んでそびえ立つバベル。少しでも崩すのだ!!

Zbrushはポリゴンモデラーではないのだ。

Zmodelerでどうしてもやりたい事が出来なくてあれこれ調べたものの、かなり条件付きでしか出来んなと。

六角大王やメタセコ使ってた人なら分かると思うけど、銃器とかデザインの決まっている物を作る時って平面図を下敷きにして作るじゃない?
ネットからの広い画像でなんだけど、↓みたいなの。

で、これをなぞる形で作っていけばおおよそ各パーツの形状や位置関係等が合う。
で、そうする為には例の場合は横からの画角固定で作業するでしょ?
それがZbrushじゃ思う様に出来んのよね。
六角大王じゃ当たり前の事と言うか、一つのセオリーみたいなレベルの手順だと思うけどさ。

ZbrushでZmodeler使って同じ様な事をしようとすると、
↓こんな感じでキューブ置く。

画面右側へ延ばしていきたい。
が、Zmodelerだと見えてる場所しかクリック出来ん。
故に↓こんな感じに角度変えて選択するしかない。

で、選択出来たら真横に戻って延ばせるかっつーと延ばせないんだなーw
同じように角度を変えて延ばすしかないけど、当然下絵は見えてない訳で、どん位延ばすのかは目分量でしかない。

で、真横に戻るとそりゃまぁ合う訳がないよなw



部分的にマスクしたり、Zmodelerではなくギズモ3Dを使ったり、シャドウボックスを使うとかやり様は有るには有るけど、こんな簡単な事が簡単に出来んのかーって思ったわ。
ずっと難しい高機能な事やってるのにねw

ま、適材適所で使い分けるべきだと言うか、そもそもZbrushはメーカーが言う様にZ軸も扱えるお絵描きソフトなんだと理解すべきだなーと思ったりで。
六角大王なんかよりずっと使えるソフトなんだけどな。
スタートが違うと言うのかコンセプトが違うと言うのか、3DCGって難しいもんですな。

で、何だかなーとモヤモヤを感じつつソニック作ってたとさ。

こういうの作るのは手っ取り早くて良い。
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