出力して仮組。

まぁ良いのでは。
ただ出力の設定の問題なのかラフト部分は問題無いけど、最初の数層分がミルフィーユが剥がれたみたくなってたり、妙に膨張しちゃってたり。
お陰ではまらない部分が出来ちゃって削ったりなんだ必要だったけど、まぁその位なら修正すれば済むんで追々煮詰めて行きますかーな感じで。
大きさは旧BB戦士位。
2~3時間でラフに作って2~3時間で出力してこうして仮組して手に取れるのは嬉しいね。
まぁ今回は綺麗なデータに拘らない&ブラシで彫っただけだとどうなるよって確認したかったんで、
スジ彫りは全部DamStandardで彫っただけなんで早い訳で、ブーリアンでスジ彫りとかやってたらこうはいかんのだが。
でまぁやってみた結果は、「作るテーマによる」と言う事で。
ブラシで彫るとどんなブラシ(自分が知ってる範囲でだが)で彫っても、トポロジーの状況に引っ張られる訳よ。
ポリゴンなんだから当たり前だろって話なんだけど、ドット絵で斜めを引こうとすればギザギザにせざるを得ないのと一緒でさ。
そこを綺麗にやろうってすると、彫りたいラインにトポロジーを合わせる必要があって、
SliceCurveやSmoothGroup使ったり、Zmodelerで編集したり、ブーリアンでやったりせにゃならん。
満足の行く結果は得られるけど、ブラシ使ってフリーハンドで彫る事に比べると二度手間三度手間な訳で。
でもやっぱりブラシで彫るだけだとどうしてもノイジーなラインになるし、ラインがぼやける。
今回みたいなテーマであればまだ…って感じで、いくらBB戦士みたいなディフォルメキャラでもカッコイイロボットがテーマの場合はちょっと厳しいかなー。
これはダイナメッシュ値200ちょっと位で作ってたんだけど、500位まで上げてメッシュの密度を上げて彫るとか、
彫る時だけSculptrisProをONで彫るとかって手も無くは無いけど、データ重くなるのはなーな感じで。
そんなこんなでまだまだ模索しながらお勉強中だけどZbrush&3Dプリンターは面白いね。
まだ部分的にはアナログ手作業でやっちゃった方が早いと思う部分も有るけど、
そんな手作業でやってた事をZbrush(時々六角大王)では自分ならこうするって置き換えも進んできたし。
導入当初はホントにコレ出来んのか?と思ったけどなw